戦闘時 相手もしくは自分のHPが0になっても動き続ける
【改善方法】
キーボードの扱いになれた方だとキャラクターに
高速で命令を与えることができるので、さらにプログラムが混乱することがあるようです。
ボス戦前にこまめにセーブし、セーブデータの予備を作ってください。
メニューより戦闘スピードを落として、何度か挑戦するしか方法はないかと思います
Ver.0.6では、特に報告のあった白虎戦で、プレイヤーの戦闘不能確認を再度とるように
プログラムを追加してみました。
【原因】
このゲームはRPGツクール(本ゲームを制作したソフト)で表現できる戦闘を大きく改変しております。
例えば、カットイン(キャラクターの顔が出る必殺技)・連携技・奥義・キャラクターがリアルタイムで動く戦闘
時間の流れやスピードを調節できる等
すべて本来のソフトでは表現できない素材を取り入れていますので
「プログラムの競合(混乱)」がたまに起きてしまいます。
折角戦闘が進んでいるところ、バグを起こしてしまって申し訳ありません><
できる限りの混乱の原因になるプログラムを削除していますが、
後は戦闘プログラムを配布してくださっている素材提供元のプログラムになりますので
こちらでできる改善は今の状態が限界です。
仕様と捉えてください。
すでに何件か無事にラストを迎えられた方の報告もあり、
環境によっては一度もHP0のバグに遭遇しなかった方もいらっしゃるようです。
私の方では全12時間のプレイで3回程遭遇しました。(windows vista/7)
久留米村の白虎戦で白虎のHPが 0になっても倒れない
久留米村の白虎戦は、白虎に倒されることで先に進めます。
白虎は不死身なのでHP0になっても倒れないのは仕様です。
ですが主人公のHPが0になると戦闘が中断し 先のお話に進めるのが本来ですので
ここは、上と同じ競合のバグだと思われます。
とび玉を使った移動の際の不具合
報告例:移動後、建物や人物総無視ですり抜け移動をするようになってしまった
【改善方法】
移動時、他のキーを一切押さないようにお願いいたします。
Ver.0.6ではすり抜け禁止のブロックをかけ、バグが起こりにくいように強化しております。
【原因】
とび玉使用時は、一瞬暗くなる3秒程の間に多数のプログラムを高速続行しています。
(今プレイヤーがどこにいるのか 天候・朝昼夜の引継ぎ・どんな物語を進行しているのか
マップから外へ出て良い状態か等 いろんな状態を把握しそれによってキャラクターを
自然に運べるように組まれています。)
そのため移動中になにかキーを押すと キャラクターの描画が崩れたり
乗船時は船からはみ出してしまう等 不具合が起こる可能性があります。
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